FRAGILE VAMPIRE

サブブログです

体質

 

 生まれつき肌が弱く、アトピー持ち。3~5歳の頃が一番ひどかったらしく、母は病院通いや日々のケアなど相当苦労したらしい。その母の苦労もあってか小学生〜高校生の時期は病状も落ち着いていた(それでも汗とか食事には相当きをつかってたが)。

 

 そのアトピーが大学に進学してから酷くなってきた。以下その原因。

 

(1)食生活

 一人暮らしを始め、食生活が乱れた。基本的に麺類が好き(作るのも楽)なので迷ったら麺類ばかり食べるようになった。日に日に野菜や魚を食べることが減り、栄養バランスがめちゃくちゃになった。

 

(2)衛生面

 忙しくなると部屋の掃除をサボりがちになり、アトピーの天敵はであるホコリやダニ、またはその死骸が部屋に蔓延するように。カビとかもそのまんまにしていたりしてたのでそれもマズイ。

 

(3)酒・タバコ

 酒を飲んだ次の日(と言うかその夜)は痒くなる。タバコは最近の話ではあるが、これはアトピーと言うか肌に悪い。調べたところ、タバコは体内に活性酸素を発生させビタミンCを破壊する力があるらしい。百害あって一利なしってやつ。

 

(4)ストレス

 これがどれだけ寄与してるのかわからないが、要因の一つであることは確か。大学やバイトでのストレス、またはアトピーに対する不快感?とか自己嫌悪?とか。

 

こんだけ自己分析できてるなら改善しろよって話ではある。